無料レンタル車いす「KOBE どこでも車いす」の運営を開始します!

カテゴリKOBEどこでも車いす,プレスリリース
 神戸市では、すべての人にやさしい「世界一ユニバーサルなまち」を目指し、関係事業者と連携して、障がい者や高齢者が安心して神戸観光を楽しめるためのプロジェクト「神戸ユニバーサルツーリズム」を推進しています。

 今回、その事業の一環として、車いすを必要とする方が市内を観光する際に、車いすを無料でレンタルできるシステム「KOBE どこでも車いす」の運営を開始します。

 神戸観光の玄関口である、三宮、JR新神戸駅、神戸空港の各案内所および三宮センター街のインフォメーションの計4箇所を拠点とし、どこでも貸出、返却ができるのが特長です。このように観光のため、街中で自由に利用できる車いすを無料レンタルするシステムは、日本で初めての試みです。

 この「KOBE どこでも車いす」をご利用いただき、多くの方々に神戸観光を楽しんでいただきたいと思います。


事業名   KOBE どこでも車いす

事業開始日   平成21年4月7日(火)

事業内容
下記4拠点で、無料で車いすをレンタルできるシステム。いずれの拠点でも、貸出および返却が可能。
ご利用時間は、9:00~17:30で当日に返却、ご利用場所は市内に限ります。(事前予約はできません。また、ご利用の際は、身分証明書の提示が必要となります。)

貸出・返却拠点
   (ア)神戸市総合インフォメーションセンター(三宮)
   (イ)新神戸駅観光案内所
   (ウ)神戸空港総合案内所
   (エ)三宮インフォメーションギャラリー(三宮センター街) *(エ)のみ10:30オープン

デモンストレーションについて
4月6日(月)14時より、神戸市総合インフォメーションセンター(JR三ノ宮駅西口南)において、障がいをお持ちの方に、実際に車いすを借りていただくデモンストレーションを実施します。取材を希望される社は、神戸市観光交流課(電話322-5339、FAX322-6138)まで別添用紙でお申し込みください。

運 営
NPO法人ウィズアスが、「神戸ユニバーサルツーリズムセンター」を設け、「KOBE どこでも車いす」の運営を行います。

KOBE どこでも車いす」に関するお問い合わせ先
神戸ユニバーサルツーリズムセンター
神戸市長田区水笠通4-1-12
TEL(078)691-1111
2009年04月03日 01:27WINGKOBE事務局